上野にまつわる思い出。「奇跡の修学旅行」編
上野のチャットルーム、「フレイムス・レコーズ」代表の翔です。チャットレディにご興味があれば、ぜひ当店までご連絡ください。在宅でも通勤でもお仕事をしていただけます。
さて今日は、私の個人的な上野にまつわる思い出話を披露させていただきたいと思います。
実は私・翔は、静岡県出身です。そして昭和41年生まれ。
というわけで、小学校の修学旅行は神奈川・東京でした。なお当時はまだ東京ディズニーランドは存在していませんでした。
一泊二日の旅程で、夜にはプロ野球観戦もスケジューリングされていました。球場は東京ドームではなく後楽園球場(カードは確か、日本ハム対近鉄)。
初日に鎌倉の大仏を見て、その後は羽田空港に行ったような…。
そして2日目は上野動物園からの後楽園遊園地だったと思います。概ね。
で、上野動物園を立つときに、事件が勃発しました。
同級生の1人が集合時間になっても戻って来なかったのです。
しかしやむなくバスは後楽園遊園地に出発…。
いや、状況は違っていたかもしれません。出発したときには不在に気が付いていなかったのかも。
で、後楽園遊園地に着き、どうやら誰々がいないようだということがうっすら全員に広まりつつ、動揺が広がらないようにと普通にぼくらは後楽園遊園地で過ごしていました。
でもきっと、大人たちは大パニックに陥っていたと思われます。
警察にも通報し、後で聞いたらパトカー10台が動員されとのこと(10台だけ?)。水面下で懸命の捜索が行われていたと思われます。
そしたらなんと!
その本人は、自力で上野動物園から後楽園遊園地まで徒歩で向かい、後楽園遊園地で合流できたのでした。
今にして思えば、上野から後楽園までは確かに歩けない距離ではありません。しかし本人にしてみれば必死の大冒険だったはず。
うっかり集合時間に遅れバスが行ってしまい、そして右も左も分からない大東京で、後楽園遊園地がどれほど遠くかも分からずに、しかし懸命に人に道を聞きながら後楽園遊園地を目指し…。
そして奇跡的にもなんとか辿り着くことができたという…。
とにもかくにも、無事で良かった(^_^)。
とりとめのない話ですみませんでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
また更新いたします!