ライブチャットに向いた「ヘッドセット」とは…
東京・上野のチャットルーム「フレイムス・レコーズ」です! 当店ではただ今「3段階スライドアップ入店ボーナスキャンペーン」を実施中です! チャトレ(チャットレディ)のお仕事にご興味があれば、お気軽にご連絡ください!
さて、今回はライブチャットにて必要な機材について、中でも「ヘッドセット」について綴らせていただきたいと思います。
「ノイズキャンセリング機能」はほしい。しかし…。
結論から入ると、この件に関しては未だ正解を見い出せておりません。いろいろと試したいと思いつつも、片っ端から購入するわけにもいかず…。
なお当店では、リーズナブルでありながらもそこそこ高性能なものを使っています。こだわったポイントは、「ノイズキャンセリング機能」です。
耳で聴こえる音の質も大事なのかもしれませんが、それよりもお客さまに聴こえる音の質が大切かなと考えて、周囲の生活音や屋外の交通の騒音、そして他のルームの話し声等々、こういったノイズがマイクに乗りにくいものが良なと考えました。
ただ、この機能がどの程度の効力を発揮しているのかは十分な検証ができていないのですが…。
なおライブチャットで使う場合には、見た目も重要だと思います。あまり大きすぎるものは向かないと思うのです。仰々しくなりすぎるとチャットレディの方々のキュートさをふいにしかねない、そう考えています。
実際、待機中の他店のチャットレディの方々を観察すると、大きな「ヘッドセット」が使われているケースはほとんど見ません。
ちなみにいうと、高性能なモデルほど大きくなる傾向があり、なので主流は「ノイズキャンセリング機能」が搭載されていない廉価なモデルなのかもしれません。
端子は「USBタイプ」がベター!?
なお、できれば端子部分はUSBであるとベターだと考えています。パソコンと接続するのにこの方が便利だからです。
で、コンパクトなものが良いと思ってリーズナブルな製品に目を向けると、端子がUSBではなくピンである場合が多くなります。となると、ピンをUSBに変換するアダプターが必要となり、むしろ高額化してしまったり…。変換アダプターはそこそこの価格がするんですよ。
そして変換アダプターを使うと、音質にも良くない影響が出る可能性もあります。接点が増えてしまい状況としてシンプルではなくなるからです。
って、ライブチャットにおいて気になるほどの音質劣化は起きないようにも思いつつ…。
で、結局のところコスト的にもメリットがないしやっぱりUSBタイプが無難だなと考えると、ここでもそこそこに大きなモデルが候補になってしまうのです。
そんなジレンマの中で当店で導入したのは、ちょっと大きめなひと品です。
できることならより良いものを、しかし可能な限りコンパクトな方が良く、そこのところを天秤にかけてほど良いバランスのものを選んだつもりではあるのですが。
しかしオープンして5か月。未だに「ちょっと大きすぎたかな」という思いを払拭できずに過ごしています。
今のところ「大きすぎる!」という声は上がっていませんが…。
ただこれまでに「うちのヘッドセットは大きすぎるのでは?」という声は、所属のチャットレディの方々から聞かれていません。さらにはお客さまからそのような指摘を受けたという話も出ていません。
なので、今のモデルで問題ないのかもしれないのですが…。
というもじもじした内容になってしまったのですが、この件については今後も研究&検討を続けていきたいと思っています。「ヘッドセット」はそれほど高額な機材ではないので、いくつか買って試そうと考えています。
また研究が深まったら、続編を綴らせていただきます。
ライブチャット道を今後も、少しずつ極めていきたいと思っています。
今回も最後までお読みくださりありがとうございました!
また更新いたします!